柄物カーテンの価格相場

基本的に価格差はない

衣料品においては、無地の商品と柄物商品に大きな価格差が発生する事がよくあります。しかし、同じ繊維関連製品の中でカーテンに関してはシンプルな無地の商品と華やかな雰囲気の柄物商品には特に価格差が存在しない傾向です。衣料品分野においては昔から無地商品と柄物商品に差をつけるのが当たり前となってきた文化がありますが、実は生地の製造コストには特に差はありません。そして、生地を裁断してカーテンの形にするだけのシンプルな商品であるため、基本的には安く買う事ができます。

具体的な相場としては、1メートルあたりの単価が1000円から3000円くらいとなっています。ただし、激安店においては1メートルあたり500円から1000円程度の予算で買える場合もあります。

一部の高級ブランド品は高額

ただし、すべての柄物商品が安いというわけではありません。デザイン性の高い生地のプロデュースもてがける世界的ブランドの商品などは高額になります。例えば一目見ただけで誰もが「あのブランドだ」とわかる独特な柄を保有している場合だと、明確に高額になる傾向です。北欧のフィンランドには、フランスで開催される世界最大のファッションショーに参加し、独特な柄をフィーチャーしたシンプルな服を発表しているブランドが存在します。 そのブランドはいくつか有名な柄をもっていますが、それをそのまま用いたカーテンとなると、1mあたり1万5000円から2万円くらいの値段がつけられています。それでも、購入すれば華やかな部屋を作り上げる事が出来るほか保有ステータスも高いため、値段の高さに負ける事なく飛ぶように売れます。